肌荒れ改善に必要なビタミン摂取

投稿日:2017.09.01

コラーゲン お肌をケアしても、なかなか肌荒れが改善しないという場合、体の中からケアしてみてはいかがでしょう。
肌荒れ改善の効果があり、美肌作りに良いとされている栄養素を摂取する事によって、根本的に肌荒れの対策を行えます。

肌荒れがなかなか改善されないと言う場合は、ビタミン類を多く摂取するようにしましょう。
ビタミンの種類によっては、美肌を作るサポートをしてくれます。
ビタミンCは美肌作りのために摂取したい、代表的な栄養素です。
優れた抗酸化作用があり、肌荒れの原因となる増え過ぎた活性酸素を除去する効果があります。
また、肌のハリや弾力をもたらしてくれる、コラーゲンの生成をアップする効果もある栄養素です。

吹き出物が気になる場合は、ビタミンB2・B6といった栄養素を摂取しましょう。
ビタミンB2は脂質を分解して、エネルギーへと変える栄養素です。
この栄養素が不足してしまうと、上手く脂質の代謝が出来ず皮脂分泌が増加し、肌荒れの原因となってしまいます。

ビタミンB6は肌の代謝を正常に保つ働きを持っているのが特徴です。
肌の新陳代謝が悪くなると、古い角質が毛穴を塞ぎ肌荒れが出来やすくなります。
また、肌のごわつきやバリア機能の低下にも繋がり、肌荒れを引き起こすケースも少なくありません。
ビタミンB6を補う事で肌の代謝がアップし、美肌へと導いてくれます。

これら栄養素の他にも肌の乾燥を予防するビタミンAや、別名若返りビタミンと言われているビタミンEも、肌荒れが気になる時には意識して補いたい栄養素です。
これらの栄養素は野菜や果物などに多く含まれており、食事で摂取する事が出来ます。

ただし、加熱に弱い栄養素もあるので野菜や果物でビタミン類を補う場合は、熱を加えず生のまま食べるようにしましょう。
毎日の食事内容を肌荒れ改善に良い栄養素を含む、食材に変えれば体の中からお肌をキレイにする事が可能です。
外食が多い、栄養のバランスが悪いと感じている方は食事内容を見直してみましょう。

食事では摂り切れないビタミンはサプリで補う

肌荒れを改善するには食事で、十分なビタミンを補う事が大切です。
ただ、毎日バランスのとれた食事を自炊するとなると、かなり大変と感じる方も多いのではないでしょうか。
また、食事では補いにくいビタミンもあります。
食事だけで十分な量の栄養素を補うのが難しいという場合、サプリメントを活用してみましょう。

サプリメントであれば手軽に1日に必要な摂取量を補う事が可能です。
食事で摂りにくい栄養素も、手軽に摂取出来ます。
自炊が苦手、忙しくて自炊をする暇が無いという方にもサプリメントはおすすめです。
水さえあれば摂取できるサプリメント、出かけ先で栄養素を補えるのも魅力と言えます。

野菜が苦手で多く食べる事が難しいという場合でも、味や臭いを気にせずサプリメントであれば、栄養素を摂取できる点もおすすめの理由の1つです。
もちろんサプリメントだけ摂っていれば良いという訳ではありません。
出来るだけ食事内容を見直して、野菜や果物から必要なビタミン類を補う事が大切です。
ですが、摂り切れない栄養素は、サプリメントで補う方法も良いでしょう。

含まれている栄養素によって価格帯に違いはありますが、1000円程度で購入できるサプリメントもあるようです。
肌荒れ改善のためにビタミン類を補うという場合、できるだけ毎日摂取する必要があります。
継続して続けるためにも、コストパフォーマンスの良いサプリメントを選ぶ事がおすすめです。

中にはマルチビタミンといって、色々なビタミン類が複合して配合されているサプリメントもあります。
マルチビタミンとなっているサプリメントであれば、1回で色々なビタミン類を補えるので手軽です。
サプリメントを服用するのが苦手という方は、服用回数が少なくて済むマルチビタミンを選んでみてはいかがでしょう。